調理器具をひとつ処分しました。

f:id:fucco39:20220911224048j:image

先日片手鍋を焦がしてしまいました…

お菓子作りに使おうと小豆を炊いていたら焦げついてしまって。

 

焦げ落とし用のスポンジで擦ってもだめ、

重曹を入れて煮てもだめでコゲが落ちずに

結局処分する事にしました。

まだ使用して1年も経ってなかったはず。

でも取っ手がグラついていてそれもストレスになっていました。

 

元々家族が出席した結婚式の引き出物のカタログで頼んだ物。

 

この片手鍋でいつも味噌汁を作ったり、ちょっと野菜を茹でたりと

使用していたのですが、

いざ買い替えるかーと思って探すと

ステンレス製、銅製のもの等様々でどれを買っていいのかわかりません。

 

この鍋の前の片手鍋も1年ちょっとでマーブルコーティングが剥がれて処分、

今回も1年経たずに処分。

どうせまた処分するのだったらもう買い直さなくていいのでは?と。

 

我が家には幸いストウブの鍋があるので片手鍋は買い直さずこちらを使う事にしました。

焦げついても重曹を入れて煮たらキレイにとれるし安心。

結果この処分した鍋を収納していたスペースも空いてラッキーでした。

(その分製菓道具買ってしまいそう笑)

片手鍋を結構な頻度で使っていたので必要なものと思い込んでいましたが、

我が家には必要なかったみたいです

気持ち的にもすっきりして気分がいいです♫