トイトレが順調に進んでいます…!

元々おさがりのアン○ンマンのおまるがあり、しばらく部屋に置いていました。

声や水の流れる音が鳴るボタンがついている物で、

おまるに跨ってボタンを押して遊びはするのですが、

大きく足を開いて跨がらないといけない構造です。

 

トイレをするところだと思っていない様子。

取っ手の部分はすぐ外れてしまうし、今度はそれをはめようとしてできず

キーーっとなっている事しばしば。

受け皿は下からはめるタイプでガタガタ動かしてはズレてすぐ外れてしまい、

正直使いにくい。

そして高さが足りず跨っている時に膝をすごく曲げていて座りづらそうで。

(ちなみにこのおまるは踏み台に変えられるので洗面台で手を洗う時に使用しています。)

思いきっておまるを替えてみました。

 

 

購入したおまるはリッチェルのもの。

上の補助便座だけでも売ってあるのですが、

トイレにつけて座らせようとしても嫌がっていたので、

多分まだできないかもと思っておまるのタイプを購入。

届いた日に一応補助便座のタイプにして座らせてみましたが

やはり嫌がったのでおまるのタイプを買っておいて正解でした。

 

おまるのタイプに戻すとすぐ自分から座っていました!

足を閉じて座れるのがよかったみたいです!

グリップ部分が横についているのもいい!

 

保育園では2ヶ月前くらいだったかな、

先生からお家でトイレトレーニングされてますか?と聞かれました。

保育園にお任せしといていいのかなと呑気に考えていたので

家では何もしてませんでした。

その日は園でトイレに初めて連れて行ってもらってトイレをしたみたいですが、

途中でパニックになって走り出してしまったみたいです。

(まだ出てるのにw)

初めての経験だったので相当びっくりしたんでしょうね。

 

最初こそパニックになったもののその後は

(お昼寝中におむつに出ていたとしても)

お昼寝から起きてトイレに連れて行ったら成功していますよーと

報告を受ける日が続きました。

 

時間を決めて連れて行ってみてくださいと言われていたので

土日朝起きた時とお昼寝の後と時間を決めておまるに案内するものの

寝起きの機嫌が悪く、泣いているうちにもう出てしまっていてなかなか成功せず。

そのうちたまに成功するようになりました。

 

登園自粛等もあって数日家にいる事があったので

この機会にどうかなと思って、家ではトレーニング用の紙おむつ、

綿パンツを買い足して履かせていました。

(トイレトレーニングパンツは買っていません。)

初めはトイトレ用おむつや綿パンツが出て濡れてもなんのそのっという感じ。

何回漏らしてもいいやと思って根気強く履かせていたら、

そのうち「ちっち」「ちっちでた!」と事後報告してくれるように!

 

そして事後報告してくれるようになり数日で、

「ちっち」と、する前に教えてくれるようになりました!

まだ自分で「パンツをおろして」トイレをするということは

わからないみたいで急いでおろしてあげないといけないですが、どんどんできるようになってきています。

濡れたという感覚が嫌というよりも、

トイレができたという成功体験のほうがとっても嬉しかったようで、

トイトレが進むきっかけになった気がします。

できると嬉しくってにっこり笑っています。

 

今は保育園でも日中は綿パンツで過ごしているらしく、(ほとんどトイレ成功!)

布おむつの返却が1セット2セットほどになってきました!

入園当初の8セット程返ってきて夜洗濯して乾かしていた日々が嘘のよう。

今までは保育園では布おむつ、家では紙おむつを履かせていました。

ちょうどトレーニング用おむつ、と紙おむつがなくなりそうで買い足さなきゃいけないかと

思っていましたが、

園で使わなくなってきた布おむつがこれだけ家にあるので紙おむつは買い足さずにいます。

家でも基本綿パンツで過ごし、夜だけおねしょ用紙おむつをつけて寝ています。

ゴミの量も激減しました!

 

f:id:fucco39:20220913213844j:image

このおまるはポットがおまるの椅子?の部分に置くだけになっています。

私がするのを見ていたからなのか、

ここ数日でトイレができたら自分でこのポットをトイレまでよいちょよいちょ言いながら運び

トイレにひっくり返しています。

そして流したあと上から出てくる水で手を洗い、タオルで手を拭くというこの流れがすごく好きみたいです笑

 

長々と書きましたが、ここ数日で一気に進んで

びっくりしてます。

たくさん褒めてあげたいと思います!