入園式の自分服を作りました(入園式はないけど…)

入園式に着る予定だった服が出来上がりました!

入園式はあると思っていましたがなかったのでのんびり仕上げました。

 

f:id:fucco39:20220327164217j:plain

f:id:fucco39:20220327164245j:plain

ツイードのジャケットに合わせたのはスカビオサのブローチです。
ビーズがさりげなく光る上品なアクセサリーです。
 
ツイードのジャケットは以前作っていたので、
今回はブラウスとパンツを作りました。
どちらも中野ユカリさんの「ちょっとよそ行き」から作っています。

「ペプラムブラウス」

ペプラムのボリュームを少し増やしました。

(でもジャケット羽織るとあんまり見えない( ˙-˙ )…

あとファスナーあきは背中がヒヤッとするのが苦手なのでボタンあきに変更。

布ループを作ろうとしましたがどうしても出来なくて初めて糸ループをつけました。

糸ループは難しくなくすぐできたのでこれから多用するかもです。

 

のんびりと縫い進めていましたがそれでもブラウス、パンツどちらもサクッと仕上がりました。

型紙が縫い代つきなのが助かります。

簡単なのに上品なパターンが多く、ニットのパターンも数点載っています。

今度はカーディガンを縫ってみようと思っています。

 

ダークネイビーのジャケットと合わせるとこんな感じです。

f:id:fucco39:20220327164321j:plain


ブラウスで使用した布地はこちらです。

グレージュの色を選びましたが上品な色で気に入りました。
マットな色合いでシワになりにくく書いてある通りセレモニーにピッタリな生地でした。
ベージュの色味があるのでやはりダークネイビーよりはグレーのジャケットのほうが合いますね。
中厚手の生地なので透けませんでした。
 
作ったトラウザーパンツは普段でも履けそうなのでたくさん着たいなと思っています。
これも中厚手の生地で作ったので夏は暑いかなと思いますが…
このコーディネートで着れる機会があるならば小学校の入学式かな笑
何年後だろう?それまで体型キープ頑張ります。