子どものパンツを作りました!

今こどもに履かせているパンツはお下がりの長袖レギンスがほとんどで

流石に暑そうで、、

そしてぴったりのパンツだと布おむつなのでおしりのところだけ出ていて

めちゃプリケツシルエットなのです…

ハーフパンツは2枚お下がりをもらったのですが、

2枚とも膝がでるくらいの丈で涼しそうではあるのですが膝を擦りむいて帰ってくる事も増えてきました。

 

担任の保育士さんにパンツはどんなものがいいですか?と聞いたら

丈は7分くらい、そして夏頃から少しずつ自分でパンツを履く練習を始めるのでゴムが

強くないものがいいと教えていただきました。

(今はパンツを脱ぐ練習をしているらしい)

 

使わせていただいたパターンは

Petternshop CICROさん

クライミングパンツ

ダウンロード版を購入したのでコンビニで印刷しましたよー。

 

ハーフ丈となっていますが写真を見る限り7分丈くらい。膝が隠れそう。

そして股下にまちがあって何より動きやすそうだったのが購入の決めてでした。

 

 

生地は えこの葉fabricさん

UFO柄、ストレッチ生地です。

生地が厚めだったので一部縫えないところがありましたが、完成!

厚みがあってもレギンスのようなタイプの型ではないので、足周りに余裕があって

涼しそう!

これなら暑い夏でも大丈夫かなと思います。

ウエストのゴムもソフトゴムをつかったので締め付けはきつくなくあまり力を入れずに

ゴムが伸びるので、これだったらパンツを履く練習の時も問題なさそうです。

f:id:fucco39:20220605213440j:image
f:id:fucco39:20220605213443j:image

座ってもこんな感じ。ちゃんと膝も隠れています。
f:id:fucco39:20220605213437j:image

丈も7分丈でちょうどいいです! 

全く嫌がらずに履いてくれました。

全然枚数が足りないのでこのパターンで量産しようと思います。急げっ!自分。

10分丈のパターンでも作れるので夏が過ぎたら長い丈で作るつもりです。

 

 

夫に見せたらいいなー俺にも作ってーと言っていたので大人サイズのパターンも

気が向いたら笑作ります。

 

 

追記:

何を間違ったのか、ウエスト部分はニット生地で作るパターンなのに、

共布で縫ってしまいウエストが広がらず結局きつくなってしまいました。

ニット生地を購入したら縫い直す予定です。