子どものTシャツを作りました。

クライミングパンツに引き続き子ども服を作っています。

tanofumi.com

 

 

tanofumi.com

以前カットを済ませていたものにやっと手をつけました。

 

f:id:fucco39:20220612195110j:image
f:id:fucco39:20220612195112j:image

 

パターンは snuggle*patternさん

肩落ちラウンドプルオーバー

長め半袖、裾はまっすぐにしました。

 

 

生地は、、、

softcream柄はpuririさん

リブ・牛柄はslowboatさん

ホワイトのニットはrickrackさんです。

 

牛柄は昨年ロンパースとTシャツを作った際にとっておいたハギレを使いました。

ニットのハギレは子ども服だったら袖やポケットに使えたりこんな風にヨークに使えたりしたので少しだけでも残しておいてよかったです。

 

細かいところ全然綺麗に縫えていません。

ニットソーイング上手になりたい!

f:id:fucco39:20220612195438j:image

 

写真ではわかりにくいですが、丈はお尻も隠れるくらい長めです。

脇の辺りや腕周りもゆったりサイズで良い感じです。

あんまり肌が強くなくって体型にピッタリの服を着せていると気がつくと湿疹ができていたりとあるのですが、

このくらいゆったりしていれば大丈夫かな。

 

今日は同じ型でpuririさんのスイカ柄でもう1枚仕上げる予定が、

ロックミシンのメスでざっくり切り込んでしまってやる気がぷつりと切れてしまいました。

もうどうにもできないかと思い諦めかけましたが、

後ろ身頃の真ん中辺りに大きな穴を開けてしまったので、後ろ身頃下半分を切って

このTシャツみたいに後ろをヨーク切り替えで作り直すことに。

処分せずに済みました。

最近は休日にしかミシンができないので今日のうちに数枚仕上げておきたかったのですがしょうがないですね。

 

 

子どもの1週間以上前から風邪をひいて最初にもらった薬ではなかなか治らず、咳もでて苦しそうだったので、初めて耳鼻咽喉科に連れていきました。

雨が降っていたので、カッパを着せてレインブーツを履かせて。

少し歩かないといけない距離に病院があり、まだそんなに距離も歩けないし途中で疲れてほとんど抱っこ移動。

そして私は長傘を持っていってしまった為、だっこして傘をさしてものすごく変な体制で歩いていたのでへとへと。今腕が筋肉痛になっています。

病院では私含め4人がかりで押えてもらい処置してもらいました。

先生もシュパッと素早く済ませてくださったので、診察はすぐ終わりました。

薬を受け取るまで薬局で待っている間がチョロチョロしてじっとせず薬局の外の道路へ出ていこうとするので危なく追いかけ回してぐったり。

そして帰りも疲れてグズグズなので私も流石に疲れ切ってしばらくお昼寝しました。

 

子どもと移動する時は私も傘は使わずカッパを着ていけばよかった?

今更だけどベビーカーのレインカバーを買ったほうがいいのか?

皆さんどうしてるんでしょう。

昨年は家にいたからどうとでもなったんですが、保育園に預け始めてからはそうもいきません。

九州北部も梅雨入りしました。今から雨が続くので急ぎ対策せねば。