ライラックのお花を制作中

f:id:fucco39:20220524221147j:image

今はライラックの布花を制作中です。

少しずつしか進んでないのですが…

 

制作しているお花は花びらも1枚1枚はさみでカットしています。

 

アートフラワー用の布には花びらや葉の型で抜いてある抜弁があるのですが、

そちらは使わず全て自分で切っています。

本物のお花も1輪、花びら1枚でも全く同じものはないですよね。

そこが植物が愛おしいなと思うところでもあるんですが、

植物の自然に咲いている様を表現しようと作っています。

カットするのに時間はかかってしまいますが、私が制作にあたってこだわっているポイントの1つです。

スローペースで進んでます。。

 

 

 

昨年着せていた子ども服。

もう丈が短くなっていてどんどんサイズアウトしていっています。

おさがりの服もありますが、ちょっと少ないので作る事にしました。

 

f:id:fucco39:20220524224503j:image

先日puririさんで購入したニット生地。

ソフトクリーム柄ではTシャツを作る予定。

 

モンスター柄でも作って保育園でも着せようと思いましたが、もし保育園のお友達が怖がったら…と

後から思って自宅でかお休みの時にでも着せる事にしました。

 

パターンもTシャツとパンツの型紙(ダウンロード版)を購入し、コンビニで印刷してきました。

 

パターンの用紙ってA3サイズが主流なんですかね?

今までダウンロード版のパターンを購入した事はあったのですが、

小物のパターンが多かったのでA4サイズで自宅で印刷して使用できていました。

 

コンビニでパターンを印刷したのは初めてでしたが、問題なくプリントアウトできました。

 

まだ生地の裁断もこれからなのですが、

出来上がったら写真載せます🤳